北海道帯広・札幌のリハビリデイサービス|りすた

リハビリデイりすたロゴ

一日の流れ~おびひろ西の場合

りすたは「午前の部」と「午後の部」、各3時間のサービス内容となっております。3時間の中で、休憩を取りながら、体力に合わせてご自分のペースで体を動かします。

 

午前の部

f1 ~ 08:55  お迎え

悪天候の日も、玄関先までお迎え致します。

お迎えの時間は利用者様のお住まい地域によって異なりますので、スタッフまでお問い合わせください。

 

bar

 

f2 08:55 ~  到着、健康チェック

血圧や体温を測定し、看護職員がその日の体調をチェック。体調に合わせて、その日の運動量を調整します。りすたでは、主治医の先生から事前に疾患に関する情報や運動にあたっての注意事項などの指示をいただいていますので、安心して運動に取り組めます。

 

bar

 

 09:15 ~  機能訓練(スリング or マシントレーニング)

about1体調に問題がなければ、機能訓練を開始します。スリングとマシントレーニングに分かれて、それぞれ40~50分ほど、休憩をはさみながら体を動かします。機能訓練のメニューは、理学療法士資格を持つ機能訓練指導員が、お一人おひとりのお身体の状態を評価し、利用者様にあった運動プログラムを個別に作成しています。

iconsetスリング運動について

iconsetマシントレーニングについて

 

bar

 

point3 10:05 ~  休憩

40~50分の機能訓練が終わると、中間で血圧測定を行い、15分ほど休憩を取ります。
スタッフと日常生活上の相談や、利用者様同士の交流など、自由な時間をお過ごしください。

 

bar

 

 10:20 ~  機能訓練(スリング or マシントレーニング)

tre休憩後はまた、スリングとマシントレーニングに分かれて機能訓練を40~50分ほど行います。
訓練中も休憩をはさみ、体に無理のないよう、トレーニングに励みます。

iconsetスリング運動について

iconsetマシントレーニングについて

 

bar

 

 11:10 ~  休憩・個別トレーニング

kobetu15分ほど休憩の後、利用者様の日常生活上の目標に合わせて個別のトレーニングを行います。
「旅行に行きたい」「家庭菜園をしたい」「一人で入浴をしたい」など、具体的な目標に合わせて、それに必要な動作の練習を繰り返し行います。
また、目標やご要望に合わせて、「ご自宅でもできるトレーニングなど、利用者様の役に立つ情報をお伝え致します。

iconset個別トレーニングについて

 

bar

 

 11:45 ~  健康チェック・ご帰宅の準備

1最後に血圧測定を行い、体調の変化がないかをチェックします。
今日一日の運動の内容や成果を確認し、帰宅の準備をします。

 

bar

 

sougei 12:05 ~  お送り

スタッフがご自宅まで安全にお送りいたします。
車への乗り降りなど、施設の外での動作も、有効なリハビリの機会としてお手伝いいたします。

 

 

午後の部

「午後の部」も全体の流れは「午前の部」と変わりありません。

 

 ~ 13:40  お迎え

 13:40 ~  到着、健康チェック

 14:00 ~  機能訓練(スリング or マシントレーニング)

 14:50 ~  休憩

 15:05 ~  機能訓練(スリング or マシントレーニング)

 15:55 ~  休憩・個別トレーニング

 16:30 ~  健康チェック・ご帰宅の準備

 16:50 ~  お送り

博愛会 開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる
Copyright © Risuta. All Rights Reserved.