北海道帯広・札幌のリハビリデイサービス|りすた

リハビリデイりすたロゴ

利用者様の声

 

利用者様の声 Vol.1

voice2K様(70代・男性)

介護度 要介護1
利用期間 1年8か月

りすたへ通い始めた「きっかけ」を教えてください

v1-2私は脳幹脳梗塞で手足が不自由になり、そのリハビリのために通っています。

やはり、今まで通りの生活を送れるようになりたかったので、ケアマネさんに相談してここを紹介してもらいました。

「りすた」に通うようになって、1年8か月が経ちます。

 

 

通われて1年8か月経ちますが、いかがですか?

体力と筋力が付いたことを実感しています。

ここは皆さんと一緒にリハビリできるので、運動のしかたを参考にしたり、お話できるのがいい所ですね。

あと、体力測定など数値として見えるので意欲が湧いてきます。トレーナーさんも印象の良い方が多く、やる気にさせてくれるので、いつも助かっています。

 

v1-3v1-1

 

最後に、今後の目標を教えてください

まだ手足のリハビリが必要なので、まずは治したいですね。

あと、脳梗塞の合併症がないよう健康に気を付けて、今後も「りすた」でリハビリに励みたいと思います。

 

 

~ ありがとうございました ~

(2015年4月 掲載)

 

 

利用者様の声 Vol.2

voice1N様(60代・女性)

介護度 要介護2
利用期間 4年(りすたおびひろ西の開設当初から)

りすたへ通い始めた「きっかけ」を教えてください

v2-1私は脳梗塞で左半身が麻痺してしまい、そのリハビリのために通っています。

以前は違うリハビリ施設に通っていましたが、あまり効果がないのと、交流も少なかったので楽しいという気持ちではありませんでした。

そこで4年前に、新しく開設する「りすた」には、レッドコードや最新のマシンがあると聞いて、ケアマネさんと相談して「りすた」に通うことを決めました。

 

通われて4年経ちますが、いかがですか?

左半身の麻痺が完全に治ったというわけではありませんが、確かに改善されていることを実感しています。筋力と体力が付き、今まで通りの生活を送ることが出来ています。

趣味のケーキ作りも出来るようになり、「りすた」に通って本当に良かったです。

また、他の利用者も元気のある方が多いので、会話や交流が楽しいです。ここにリハビリと遊びに来ているような感覚ですね。

 

v2-3v2-2

 

最後に、今後の目標を教えてください

今まで通りの生活が送れることもそうですが、「杖なしで外出すること」が今の目標ですね。

自由に外出できるようになれば、行動の幅が広がって、より楽しい生活ができるから。

これからも無理せず、リハビリを続けていきたいと思います。

 

 

~ ありがとうございました ~

(2015年4月 掲載)

博愛会 開西病院 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる
Copyright © Risuta. All Rights Reserved.